2011年10月の記事 | kimoの部屋
Calendar
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>

常滑やきもの散歩道の『nuu』の店主kimoの日記です。

お店のこと、着物のこと、和裁のこと、趣味のこと色々。
のんびり、ゆっくり遊びに来てください。
Profile
Comment
Archive
Mobile
qrcode
Search
秋を満喫しましょう
 なんだか春の短かった今年は気持ちの良い気候の時期が少なかったような。。

秋は気持ちのよい季節で大好きです。

寒い冬が来る前に、この気候を楽しみたいところですね!


今週は仲良し母子4人で京都に一泊で行ってきました。
新幹線に乗って、お父さん抜きの旅。

母はバタバタだったけど、今のところ娘ひとりなので行けたような気がします。
河原町をぶらぶらしたり、天神さん(骨董市)に行ったり、とってもリフレッシュできました。

京都は昔から好きな町。
小さい路地など、無性に通りたくなる〜
あ、ちょっと常滑の感覚とも似てるかも!?


そんな今週は作家さんの新作も届きました。
魚谷あきこさんの焼き物です。

2011102909160001.jpg

ブローチを帯留めにするのにとっても素敵なのです。
色もやさしくて綺麗ですよ。

着物の入荷しました。
七五三の着物もあります。長襦袢もセットですよ


11月はKANDA百貨店さんでお宝キモノ店があります。
1g1円キモノコーナーが目玉ですよ。

2011102913470000.jpg

nuuは11月19日(土)20日(日)とイベント開催します。

キモノでおでかけ ついでにお菓子♪

11:00〜16:00

豊田市にあるカフェjoiaさんがnuuにおでかけして限定カフェを開いてくださいます。

キモノでお越しの方にはプレゼントもご用意しますのでお楽しみに!


明日はのんびりなお店になりそうです。

是非ぶらりと常滑に遊びにいらしてください。


おまけ

2011102112330000.jpg

来週末に大曽公園にて開催されるクラトコの森にて。
ここにいろんな作家さんが作品をディスプレイするのです。

とても素敵なイベントですので是非遊びに行ってみてください。
私は土曜日に行こうかな〜





| - | comments(0) |
常滑日和になりました
 日曜日のイベントはお天気にも恵まれて、まさに常滑日和でした。

暑いくらいの日になりましたが、風が気持ちよく、裏の空き地のススキが秋を演出してくれました。


初めての離れでのタイ古式マッサージのnebonitaさんも好評で、お庭でのお野菜もたくさんお嫁に行っていました。

ベーグルのデッププレートもすごく美味しくて、スープはすぐに完売していました。

波家さんのパンも今食べて美味しかったからと戻って買いに来てくださったりと、ありがたい反響でした。


天気が良かったので外で珈琲を飲んだり、わんちゃんのお散歩に珈琲飲みに来てくださったり、
外での気持ちのよい季節を楽しんでくださっているのが嬉しかったです。

参加してくださったみなさん、お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

常滑日和はまた春の風を吹き始めた頃に開催します。
お楽しみに!


来月はjoiaさんがnuuにおでかけして限定カフェをしてくださいます。

キモノでおでかけ ついでにお菓子♪

2011年11月19日(土)20日(日)
11:00〜16:00

当日キモノを着てご来店のお客様にはステキなプレゼントをご用意していますよ♪

ツゲ製作所さんのワークショップはブローチにもなるかわいい帯留めを作ります。
詳細が分かり次第紹介します〜


今、私はjoiaの店主ちゃんの着物をチクチクしています。
着物、帯、長襦袢とフルオーダーです。

当日可愛いキモノ姿のjoiaちゃんもお楽しみに〜


11月はお宝キモノ店というイベントをKANDA百貨店さんを中心に開催しています。

KANDAさんでは1g1円着物コーナーが人気ですよ。
軽いものがお得です。

散歩日和の常滑に是非お越しください。

| - | comments(0) |
行ってきました
 今日から3日間の限定のカフェCHAISE CAFEに行ってきました。

常滑の大野町というところにある古民家でのカフェ。
とっても素敵でした。

棲という雑誌のいつ号だったか忘れましたが紹介されているお家だそうです。

お花のアレンジも素敵でした。
2011101410200000.jpg

ここではミルさんの珈琲がいただけるのですが、珈琲を飲むと娘が欲しがるのでここではグッと我慢して、りんごジュースをいただきました。

そのりんごジュースもとても美味しかったです。

sonoriteさんの店主のゆうこさんにも久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。

2011101413440000.jpg

珈琲豆を買ってきたので、おうちでゆっくりカフェオレをいただきました。

お嫁にいただいてきたかわいい霧吹きを眺めながら。。


午後は作家さんの納品がありました。
viajeさんの布アクセサリーです。

2011101420450000.jpg

秋冬ものなのでフェルトのほっこり感が可愛いです。


日曜日はなんとかお天気は大丈夫そうですね。
久しぶりの晴れ間となりそうですね。

波家さんのmenuが届きました。
キャロブクランベリーベーグル
胡麻ベーグル
ジェノバソーズエピ
野菜フォカッチャなどなど

えんのスイーツは米粉の焼きドーナツです。
プレーン、さつまいもなど

美味しそう〜


そして、自然農で育てたお野菜の販売もありますよ。
自然農とは、農薬はもちろんのこと、お水もやらない、草も刈らないで育てる農業とのこと。

とってもしっかりとしたお野菜。
作り手の方から直接買える安心感。
いろいろ聞いてみてくださいね。

是非、お待ちしています。


『常滑日和』
10月16日 sun 
10:00〜16:00

nuu
常滑やきもの散歩道Aコース5番から6番を左に入る
※駐車場はございませんので、陶磁器会館にお停めください。

| - | comments(1) |
三連休の散歩道
 秋晴れのさわやかな三連休でしたね。
みなさまはどうお過ごしでしたか?

私はお出かけはせずに、常滑を楽しんでいました。

土曜日も教室が在ったのでお店を開けたり、祝日も午後に少し開けてみたりと
たくさんのお客様にお越しいただきました。

ビーチではバイク雑誌のイベントがあり、全国からハーレーに乗った方達が常滑にいらしていて、
いつもにはあまり聞かないバイクの音がしていました。

お店にも一組、素敵なカップルの方がお越しくださいました。
話をしていると、高知県からお越しとのこと。
天気が良かったので、長い道のりも気持ちがよいのでしょうね。

2011100912370000.jpg


散歩道ではフィールドトリップというイベントも始まりました。
家の近くの工房では、ハンモックカフェが存在しています。

2011101110170000.jpg

娘は喜ぶと思いきや、嫌がっていました。
私は好きな面白い空間でした。


その他もかわいい作品がたくさんでした。

2011101110330000.jpg


もう、使われていない保育園の園庭にて。
かわいすぎ〜

2011101110440000.jpg

今週の日曜日まで開催しています。

常滑日和にお越しの際は是非寄ってみてください。


そんな常滑日和のtuki4さんと波家さんとのコラボmenuが届きました。

お野菜スープセットとお野菜デップ&ベーグルセットです。

その他、えんの珈琲やtuki4さんの体にやさしいスイーツ、波家さんの天然酵母パンなどなど。

新しくタイ古式マッサージも加わり、盛りだくさんなイベントになりそうです。


お天気に恵まれるといいな〜

みなさまのお越しを心よりお待ちしています。


| - | comments(0) |
気がつけばもう10月ですね
 先週の日曜日のお店にはたくさんお客様が遊びに来てくれて嬉しかったです。

久しぶりの親子さんや高校からの友達、近所のママ友などなど。

ゆっくり話せて嬉しかったです。
またいつでもお待ちしています。

そんな週末には我が家、イベントがありました。
個人的なイベントですが、卒乳です。

いつまであげようか、どうしようか思っていましたが、体調と気候のよいときにと決行しました。

絆創膏を張り、おっぱいバイバイだね〜と。
私が痛いからもう無いよって言ったら『うん』と言ってくれました。

それから寝る時には外に抱っこで出かけ、なんとか無くても寝られるようになりました。
しかし、夜中に起きる回数は変わらず、よく起きてはおっぱい〜と叫んでいるのが可愛そうになります。

でも、意識のある時には自分で言い聞かせているのか、飲めないのはもうわかっているようでおっぱいとかつぶやいて、えへっとしています。きゅんとします。

これも成長なのですね。
今日はよく寝てくれますように。。


さて、来週の常滑日和。お天気になるといいな〜

先回と同じく波家さんとtuki4さんのコラボベーグルサンドが楽しみなところです。
joiaさんの焼き菓子も届きますよ。お楽しみに!



その日の常滑は素敵なイベントがたくさんあります。
是非、いろいろまわってみてくださいね。


まずは、今週末から始まる『フィールドトリップ』。
常滑の空き地や空き家にて表現されるアートのイベント。
16日まで開催しています。

去年は家も場所提供で参加していました。
今年はどんな場所が使われているのかも楽しみです。


そして、もうひとつは常滑の大野町での古今散策。
10月14日15日16日の3日間。

着物で散策するイベントもあるみたいです。

そちらでCHAISE Cafeという素敵イベントがあり、名古屋のmilouさんや半田のcamibaneさんなどが参加される古民家での北欧家具の限定カフェがあります。

先日、知り合いになれた、のこちゃんのケーキも販売されます。
美味しいですよ。

常滑で愛されていたsonoriteさんも茨城から出店されます。
久しぶりにお会いできるのが楽しみです。


あ、今週末ははあっちべたこっちべたというお祭りもあります。


気候も良いので是非ぶらりと常滑に遊びにいらしてくださいね。

| - | comments(0) |
乾燥の秋
 急に空気の乾いた季節がきましたね。
お空は綺麗で気持ちが良いのですが、喉とお肌には大敵な乾燥です。

そんな季節におすすめのシアバター、入荷しました。
ラベンダーもミニサイズも揃っています。

2011100119470000.jpg

娘の乾燥にはもちろんのこと、私たちの顔、髪、いろんなところに使っております。
リップにもおすすめです。

テスターがありますので、気になる方はお手にとってご覧くださいませ。


最近、娘は馬ブームです。
おんまさんが好きです。

リサイクルショップでみつけた木馬。
タイヤも付いていて、走るのです。

2011093014300000.jpg

ボケてますが、いえーいのポーズ。いえーい。


今日は天気も良いので16日の常滑日和に向けて、離れを掃除していました。
木の色なのか、汚れなのか。
何度拭いても雑巾が黒くなりました。

当日、離れではタイ古式マッサージを受けてもらえます。
一宮でサロンを開いているnebonitaさんが来て下さいます。

当日は体験価格で10分500円で受けられます。
少し体を伸ばしてもらえるだけで、体も心もすっきりしますよ。

お子さん連れでも大丈夫ですので、是非この機会に体験してみてください。


常滑日和
2011年10月16日(日) 10:00〜16:00
nuuにて

cafe、天然酵母ベーグル、ナチュラルスイーツ、マッサージなど

のんびりゆっくりお楽しみいただければと思います。

おまちしています。


明日はnuu営業日。
教室も無いのでのんびり営業していると思います。

散歩日和の季節に是非遊びにいらしてください。
| - | comments(0) |
| 1/1 |
Material by Night on the Planet
Template by NoIndex